FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
昨日はゴハンと薬抜きでの血液検査。
今日はゴハンを食べて2時間後の採血をしてきました。
外注に出すので結果は1週間後。

膀胱に尿が溜まってる状態でのエコー検査もしてもらいました。
画像上では石というより砂粒状。
シャドーも出ていないのでまずは療法食に取り掛かろうと思います。

腎臓のエコー画像に腎結石を疑う白い影が写っていました。
尿石症でない子の場合なら気にしなくてもいいそうですが、、、

単に石灰化しているだけならこのままでいいそうですが、
これが腎結石で大きくなっていくようであれば手術で取り除かないといけないらしい。
尿酸アンモニュウム結石であれば薬で溶かすことも可能とのこと。

膀胱の砂粒状のものは尿酸アンモニウム
腎臓のは違うのかな?
はて...
手術はできれば受けたくないので
大きくならずにこのまま留まってくれることを祈りましょう。

どっちにしても次回ちゃんと聞かなくちゃ。

ウーちゃんも眼科の他に膀胱・腎臓の定期的な検査が必要になってしまったようです。


尿石症の原因のひとつにプリン体が関係していると言われましたが
チビコが急性膵炎になってu/dからw/dに切り替えたと同時に
ウー子もダイエット療法食をやめて同じw/dにしたし。

ここ最近は犬用おやつもあげてないし間食もほとんどない。

原因がわからないよ~。
スッキリしないね。


とにかくしっかり管理しないと!



帰り道ウー子には車で待機してもらってスーパーで買い物。
今日も採血をがんばったウー子にほんの少しだけご褒美
鹿児島産の安納芋~♪
imo.jpg

甘くてウマウマでしたとさw




日曜日はウー子歯科検診で川越まで行ってきま~す(汗)
遠い~。
晴れてたら少し遊んでこようかな^^



スポンサーサイト
2012.11.09 / Top↑
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。